「僕らは奇跡でできている」ドラマ第2話あらすじ!一輝と育実の関係は?見逃し配信も

スポンサーリンク

「僕らは奇跡でできている」第2話あらすじ。育実と彼氏、破局の危機!

f:id:mainaru76564:20181016223703p:plain

2018年秋ドラマ「僕らは奇跡でできている」第2話がOAとなりました! 動物に夢中な大学講師・一輝を演じる高橋一生がかわいいと話題になっていますね。 第2話のあらすじをご紹介します☆

「僕らは奇跡でできている」第2話予告編&キャスト

公式ホームページでは第2話の予告編が公開されています!

役柄 キャスト
相河一輝 高橋一生
水本育実 榮倉奈々
樫野木聡 要潤
沼袋順平 児嶋一哉
新庄龍太郎 西畑大吾
青山琴音 矢作穂香
尾崎桜 北香那
須田巧 広田亮平
相河義高 田中泯
丹沢あかり トリンドル玲奈
熊野久志 阿南健治
山田妙子 戸田恵子
鮫島瞬 小林薫

歯科医院の蛇口

育実は今日も自身が経営している歯科医院へ出勤する。今日の予約を確認するとある名前が目に入る。

《相河一輝》

小さくため息をつく。

※ ※ ※

一輝は歯の治療をしに育実のもとを訪れるがなかなか診察室に入ってこない。 様子を見に行くと、手洗い場で蛇口をひねってはしめ、ひねっては締めと繰り返していた。 「何をしているんですか?」 怪訝そうに尋ねると、一輝はこの蛇口がほしいという。ひねったときの音が、シジュウカラの鳴き声にそっくりだというのだ。 その返答を聞いた育実は呆れ顔になる。

授業のテーマは森の鳥たち

一輝はその蛇口から発想を得て、授業のテーマを決めた。 週末に学生たちをフィールドワークに連れて行き、バードコールで森の鳥たちと会話をしようというのだ。

ただでさえ授業への意欲度が低い学生たちは、面倒臭そうな様子で一輝を見つめていた。

少年との再会

学校帰り、先日育実の病院であった少年と再会する。斬新な視点で動物たちを眺める彼に、一輝は興味津々。少年もまた、知らなかったことを教えてくれる一輝の話を好奇心旺盛に聞いていた。

 

今日もまた2人の話は盛り上がる。 なぜ森のリスたちは、道を挟んで3m向こう側に行こうとしないのか。どうすれば向こう側に渡れるのか。 いろいろな方法を考える。

 

その時、少年の母親がやってくる。

「知らない人と話しちゃいけません!」

少年を厳しく諭し、無理やり手を引いて連れて帰ってしまう。

フィールドワークの準備に張り切る一輝

一輝は意気揚々とフィールドワークの準備を進める。学生たちに楽しんでもらおうと手製のバードコールをたくさん作る。

 

その時、事務長から厳しいお叱りが飛んでくる。

校外学習の際には届け出を出すのが決まりだが、一輝は提出していなかった。

 

その様子を見た同僚の樫の木は「講師に向かないのではないか」と鮫島教授に相談する。しかし鮫島は「面倒見てやってよ」とほがらかに笑うだけだった。

彼氏との溝

その夜、育実は慣れない料理をしていた。ハンバーグ、ポテトサラダ、野菜スープ…。 そう難しくない料理でも、ほとんどと言っていいほど自炊をしない育実は段取り良く調理することができない。

 

そこに育実の彼がやってくる。2人で育実の作った料理を食べるも、先日のこともあり気まずい空気は拭えない。

 

「この間インタビューうけた雑誌は?」と咄嗟に質問された育実は、まだ掲載されてないと思うと嘘をつく。 彼はすでに雑誌を読んでいた。俺に気を使わないで、と寂しそうに言い残し育実のもとを去る。 育実はただ彼の背中を見つめていた。

いざフィールドワークへ!

フィールドワーク当日。野外学習センターに集合した学生たちと一輝。1時間の自由時間を与えるも、自然にも動物にも興味のない学生たちはただただつまらなさそうに時間を持て余す。

 

ひとり、場を離れていた一輝の元へ、学生の青山琴音がやってくる。

何をしているのか聞いても一輝は教えてくれない。 ただ森の中で少年のように楽しそうにしている一輝から目が話せない琴音。

 

他の学生たちはバードコールを渡されたものの鳥から反応が帰ってこず、完全に飽きてしまっていた。その様子を見た一輝は、バードコールを使って鳥に呼びかけてみせる。方々から鳴き声が聞こえてくる。耳を澄ませる学生たちは、段々とフィールドワークを楽しみ始めていた。

 

次に学生たちは森の一角へ案内される。そこには糸電話のようなものが張り巡らされていた。さっき一輝が別行動していた理由はこれだったのだ。 ピンと張った糸をこすると動物の鳴き声のような音がする。音を立てて、動物へ呼びかけようというのだ。当初は半信半疑だった学生たちだが、バードコールの一件もあり、興味を持って音を立て始める。

 

※ ※ ※

 

翌日、学校では学生たちが一輝のバードコールを使い、いい鳴き声を鳴らして鳥に話しかけようと遊んでいた。その様子を見た鮫島は優しく笑う。

育実と2人焼肉!?

家政婦の山田さんが留守にするため、ひとりで焼肉屋を訪れる一輝。そこには同じく一人の育実がいた。隣の席に案内される。

 

育実はずっと気になっていたことを問いかける。 なぜ自分は「ウサギとカメ」のウサギなのか。

しかし一輝はその時のことをすっかり忘れていた。興味のないことはすぐに忘れてしまうたちらしい。 彼との一件もあり、この発言が心に引っかかっていた育実は拍子抜けしてしまう。そしてそんなことなどお構いなしで自分が興味のある動物の話ばかりする一輝に呆れていた。

 

動物の話をきっかけに、一輝が昔は自分で自分のことが大嫌いだったことを知る。「自分が嫌いで泣いていた」と穏やかに話す一輝を見て、思わず言葉に詰まってしまう。

第3話はどうなる!?育実と学生たちとの関係性に注目

第2話もあいかわらず一輝は動物に夢中でした!学生たちも段々と感化されてきて、見ているこっちも嬉しくなってしまいますね。

一方で育実と彼は暗雲が立ち込めています…。破局寸前でしょうか。

第3話も見逃せませんね! 見逃し配信で追いつきましょう☆