「僕とシッポと神楽坂」スタート!嵐・相葉雅紀が獣医師を演じる!見逃し配信も

スポンサーリンク

「僕とシッポと神楽坂」スタート!嵐・相葉雅紀が獣医師を演じる心温まる動物ドラマ

f:id:mainaru76564:20181014142335p:plain

 

 

嵐の相葉雅紀が優しき動物のお医者さんを演じる「僕とシッポと神楽坂」がいよいよスタートしました! 個性的な面々と愛らしい動物たちに囲まれて、若い獣医師がどのように成長するのでしょうか。 では、第1話のあらすじをご紹介します。

「僕とシッポと神楽坂」第1話予告編&キャスト

公式ホームページでは、第1話の予告編が公開されています。

役柄 キャスト
高円寺達也 相葉雅紀
加瀬トキワ 広末涼子
すず芽 趣里
堀川広樹 小瀧望
まめ福 尼神インター 渚
名倉雅彦 大倉孝二
田代真一 村上淳
神主 矢柴俊博
加瀬大地 矢村央希
高円寺貴子 かとうかず子
丸善次郎 イッセー尾形

獣医師・高円寺達也、神楽坂へ

獣医師の高円寺達也は、以前勤めていた動物病院を退職、地元の神楽坂に戻ってきた。尊敬する徳丸医師のもとで働くという達也に、元芸者の母親は呆れ顔。小さくてボロボロの地元の動物病院なんて…と心配している。 初出勤の日、徳丸のもとを尋ねるも病院はもぬけの殻だった。慌てて徳丸に電話をすると、「お前、いつか俺の病院を継ぐって言ってたろ。今継げ。あとは任せたぞ」と一方的に電話を切られてしまう。 徳丸にはめられたと落ち込む達也。病院内を見回すと、預かり犬のダイキチや地域猫の情報を書いた置き手紙が目に入る。 可愛らしい彼らの姿を見て気を取り直した達也は、仕事にとりかかるのだった。

シングルマザーのトキワ

母一人子一人のシングルマザー・トキワは、神楽坂で新しい仕事を探していた。最終面接の当日、社内を見学していたところ、かつての同僚・田代と再会する。 「ここで働こう」 トキワはまだ幼い息子のためにも、早く仕事をしたいと思っていた。

小さな動物病院は大忙し

達也は今日も大忙し。古くから徳丸を頼っていた飼い主が、達也の元をひっきりなしに訪れる。達也は個性的な飼い主たちに振り回されながらも、なんとか一人で仕事をこなしていた。しかし、一人では限界があることもよくわかっていた。 「そろそろ看護師を雇わないとな」 ※ ※ ※ 預かり犬・ダイキチの迎えは今日もこなかった。

大地との出会い

ある日、小学生の男の子・大地は、帰宅途中にひらひらのパピヨン犬を目撃する。かわいらしく尻尾を振って路地裏を歩き回るその姿に、大地は夢中になる。パピヨン犬が大通りに出た瞬間、車にはねられてしまう。 ※ ※ ※ 買い物帰りの達也の耳に、急ブレーキの音と犬の悲鳴が聞こえてくる。その音がしたほうへ駆けつけると、血を流したパピヨン犬と泣いている大地が目に入った。 腹部に触れた達也はすぐに状況を把握する。パピヨン犬と大地を連れて、急いで動物病院に帰る。

パピヨン犬の緊急オペ

トキワは連絡がつかない息子を探し回っていた。スマホGPSを頼りに裏路地に入ると、小さな動物病院が目に入る。どうやら息子はそこにいるらしい。 病院に入ると、涙目の息子が目に入る。トキワの一人息子は、大地だった。パピヨン犬のことを聞いたトキワは、達也にすぐに大きな動物病院に搬送したほうがいいと忠告する。しかし、達也はそのアドバイスを頑として聞き入れない。刻一刻を争う状況のため、ここで緊急オペをすると言うのだ。 トキワを無視し、手術を進める達也にすっと鉗子が差し出される。実はトキワは動物看護師だったのだ。早急な判断と丁寧なオペが功を奏し、パピヨン犬の容体は無事回復する。 達也の技術を目にしたトキワは、自分の非礼を詫びる。達也は「ぜひ動物看護師としてうちで働いて欲しい」と申し出るも、すでに他の動物病院から内定をもらっていたトキワは断るのだった。

預かり犬ダイキチ

パピヨン犬の一件から、大地は達也の動物病院に入り浸るようになる。達也もこの小さな助手をかわいがっていた。 ある日、パピヨン犬の飼い主が現れ、達也と大地に礼を言いパピヨン犬を連れて帰ってしまう。落ち込んだ大地の様子を見かねた達也は、「ダイキチの世話をしてはどうか」と提案する。渋々これを受け入れた大地だったが、お手もできず、言うことも聞かないダイキチに苛立ちを隠せない。 ダイキチの散歩の帰り道、大地はリードを離してしまい、ダイキチが逃げてしまう。慌ててそのあとを追うと、ダイキチは「売地」の看板がかけられた更地で立ち止まっていた。 ダイキチを病院に連れて帰り、大地も帰宅する。パピヨン犬のいない寂しさと、言うことを聞かないダイキチの世話とでモヤモヤしていた大地は、トキワにも反抗的な態度をとってしまう。 ちょうどその時、トキワのスマホに達也から電話が入る。突然ダイキチがご飯を食べなくなってしまったというのだ。

ダイキチの秘密

トキワに連れられ、達也のもとを訪れた大地は「自分がイライラしてしまったせいでダイキチがご飯を食べられなくなった」と落ち込んでいる。 散歩の時の様子を聞いた達也は、なぜダイキチがご飯を食べなくなったのかその理由に気づいた。 ダイキチにはかわいがってくれる家族がいた。しかし事業に失敗したその飼い主は、動物病院にダイキチを預けたまま姿をくらましてしまったのだ。ダイキチが立ち止まっていた更地は、かつてその家があった場所だった。ダイキチは飼い主がもういないこと、自分を迎えにこないことに気づき、そのストレスから食欲を無くしてしまっていたのだ。 達也が優しく声をかけると、ダイキチは少しずつだがご飯を口にするようになった。そしてこの話を聞いた大地は、自分が心を入れ替えてダイキチの世話をしようと決意する。

坂の上動物病院に動物看護師がきた!

すでに新しい病院で働き始めていたトキワは、効率重視の職場に疑問を感じていた。働くなら、動物の気持ちに寄り添える獣医師のもとで働きたい。トキワは待遇のいい病院を辞め、達也のもとで働くことを心に決めた。 ※ ※ ※ ある晴れた日、達也の元を訪れる。 ”坂の上動物病院” 不恰好な看板の横にある「動物看護師 募集」の張り紙を剥がす。ここで働きたいというトキワを達也は快く受け入れるのだった。

若き獣医師&動物たちの日々に注目!

見どころは何と言ってもかわいらしい動物たち!ダイキチの演技には正直泣かされました。 動物と人間だちの愛情が詰まったストーリー展開が楽しみです。 見逃した方は見逃し配信で要チェック!しましょう。